あたらしいかたち / antiques+ふくや

2015.8.1 − 8.10
  • katachi01
  • katachi02
  • katachi03
あたらしいかたち
 
2015年
8月1日(土)– 10(水)
11:00–19:00
店主在廊:8月1日
 
22015年8月1日から10日までの8月営業10日間、
福岡の「antiques+ふくや」さんとdrop aroundの合同展示「あたらしいかたち」を開催致します。
antiques+ふくやは、国内外の選りすぐりのアンティークと古道具で、
drop aroundは古い作業着や道具を観察・一度解体し、現代の素材で再構築したリプロダクトで、
それぞれが時を越えて見つけた「あたらしいかたち」のものものを、展示・販売致します。

antiques+ふくやは主に中国・韓国・日本の
「古いけれどあたらしい、現代の暮らしにも寄り添ってくれるもの」
「無心の手仕事から生まれたきれいなもの」
を大きなものから小さなものまでを集めてお見せします。
一方drop aroundは旅の中で感じた
「昔から使われてきたなんでもないもの中に、よいかたち、きれいなかたちがある」
「好きなかたちや質感は古いものから教えてもらった」
という印象と実感を手がかりに、お気に入りの古着や箱・紙の道具類を一旦解体し、
現代の使い手である自分たちにあうように作り変えた衣服・プロダクトを並べます。

antiques+ふくやさんは、古美術や骨董品という敷居の高さをとりはらい
「よいもの、きれいなもの」を年代、国籍の垣根無く見せてくれる希有な道具屋さんです。
今回も2度目の「あたらしいかたち」にあわせて、たくさんのものを選び、持ってきてくださいます。
普段なかなか店頭で見ることのできない貴重なものもお持ち頂きます。
ぜひ、この機会に見て触れて頂けたらと思います。

img_3882_1

img_3823_1

< Back to INDEX