東欧のフォークロア by Picnika

2016. 7.1.fri – 7.5.tue

福岡・大楠の古ビルの1室で東欧の古道具と手仕事の店Picnika (ピクニカ)を営む店主・津留慎太郎さんが、ハンガリー、ルーマニアなどの東欧諸国を旅して出会ったものを連れて、7月の札幌・MANUFACTURE & WORKへ来てくれます。

Picnika津留さんは十数年前にはじめて訪れた東欧旅行で、現地の暮らし、文化、民族性に惹かれ、以来、自ら探し集めた古道具や雑貨の販売、自主発行している旅写真の冊子やチェコ語教室の開催等を通して東欧の暮らしや文化を紹介されています。

素朴ながらも手仕事のあたたかみが残る陶器、ガラス、布、刺繍など東欧の暮らしの中でいまも使われている古道具と雑貨が並びます。普段なかなか目にすることのできない、旅の空気をまとった道具の数々。力強く美しい魅力をもつ東欧のものものを是非ご覧下さい。期間中、Picnika店主・津留さんも何日か在店予定です。ご来店、お待ちしております。

【mini event】
7月2日(土)にハンガリーの家庭用手回し幻灯機ディアフィルムでアニメーションを上映します。小さな上映のために、洞爺から読み聞かせの島ひろきさん・島あおとくん親子が、即興ライブをしに来てくれます。
※1日に2回程度、各15分程度の上映&ライブを予定しています。詳しくはHP(www.droparound.com)にてお知らせ致します。是非併せてお楽しみください。

東欧のフォークロア
2016年
7月1日(金)〜7月5日(火)
10:00-18:00

 

img_1122

img_1138

img_1139

img_1096

< Back to INDEX