Rain and Tapes.

2017.06.02

今日も雨かしらと思ったら、曇りのち晴れ。
6月は雨からはじまりましたが、
週末に向かって少し回復するでしょうかね。緑はいきいきしていますが、肌寒い札幌。

M&Wの空間の中に柄物は余計な気がする。
どれだけ流行っても柄物マステは置かないよ、私たちははっきりした色とかたちが好きだから。と無地の無彩色のマステを使い続けて来たのに、ついに抗えないマステが出てしまいました。

素描家shunshunさんの「雨 / sen」マスキングテープ。
美しい線。揺らぐ青。
魅力にまんまと負けてしまいまして、M&Wに登場です。

わたしたち自身「白銀黒黄青」以外のマステを使うことがほとんど無いので何故かいまだ動揺してますが笑、やはり綺麗。
岡山のカフェドグラスで見て心撃たれた、「sen」が忘れられません。
白く広い箱の中に浮かびあがる数々の線。
圧巻でした。
あの景色を思い出したくて、文房具屋さんでもないのに突然1種類だけマステを置いてしまいました。。

サンプルとして刷り上がったばかりのshunshunさんのマスキングテープを見たのは、3月のはじめ。
発売元の倉敷意匠計画室のカタログデザイン中のことでした。
倉敷意匠さんが今までリリースした紙モノの中からロングセラーを集めてベストカタログ、すなわちcdのベスト盤のようなカタログを纏めたいというご相談を受け、drop aroundで撮影とカタログデザインを担当させて頂くことになりました。
.
雑貨と日用品メーカーさんのカタログなので、掲載されるのは大量のモノ・モノ・モノ。
いくらモノが好きな私たちでも、咽せ返るくらいのモノの量を再撮影またはカタログ誌面に再構成することになったのですが、新作として登場したこのマステが送られて来たときには、心ときめきました。
早よ発売されんかな、と心待ちにしていたプロダクトの1つ。
その3種類リリースされた中のひとつがこの「rain」。
縦に貼っても横に貼っても素敵です。M&W店頭でも早速販売しています。
白磁のテープカッターと一緒に是非どうぞ。

紙モノベストカタログp160には、倉敷意匠計画室のタナベさんによるshunshunさんの紹介と素描も掲載されています。
全200Pにも及ぶ大作カタログで、自前のワークウェアの展示会と展示会の狭間に死ぬ思いでつくった思い入れあるカタログになりました。
8割がたdrop aroundで取材とスタイリングも担当していますので、ちょいちょいご紹介して参りたいと思います。
ものづくりの現場や職人さんたち、メーカーさんたちとのお仕事は常に刺激的です。
モノがモノとして世に出るまでの過程や思い入れを見届けるのが大好きです。
紙モノベストカタログにもご興味をもってくださった方は、
是非倉敷意匠計画室さんへお問い合わせくださいね。
小売店さんでなくても倉敷意匠のサイトからカタログも製品も買えますのでね。

雨の日に雨のテープの話と思っていたら、存外に晴れてきました。
みなさま、よい午後を。