歩粉の焼き菓子ギフトボックス販売します!!

2018.10.19

歩く粉と書いてhocoと読みます、と10年以上まえ、歩粉が歩粉としてスタートしたときのカードにお店の由来を書いたのは、そういえば私たちdropだったことを、改めて思い出しています。それは、今月10月11日から京都は北区、今宮神社の近くでお店を再開、みんなが待っていたデザートのお店「歩粉」を、ひとみさんが再びスタートしてくれたからです。

ざくざく、しっとり、ふんわり、いろいろな風味と個性をもつ、粉から生まれる極上の焼き菓子とデザートをつくる磯谷仁美さんが一人で立ち上げるお菓子屋さんのデザインの相談を受けたとき、屋号の候補が「歩粉」と聞いて、なんていい名前だろう!と思ったことを今も鮮やかに覚えています。(仁美さんのメモには歩く粉でぽこ、歩粉乃屋でぽこのやにする案もあったけれど、断然ほこですよーー!と力説した記憶が。若造がエラそうに、、、後悔ないけれど、、!!)

そして「良かったら試食して〜」と仁美さんから頂いたスコーンやジンジャーケーキの美味しかったこと!!滋味深かったこと!!私たちは目をまるくしてしまいました。なんというか「試作」というレベルを遥かに越えていて、歩粉のお菓子はすでに完成された、どこにも無い味でした。

食感も素材の使い方もだいぶ特別なお菓子!仁美さん凄い!!絶対食べた人は虜になる!たくさんのひとに歩粉のお菓子を食べて欲しい!というワクワクが止まらず、一緒に必死でロゴを考え、PCの電源を一緒に差し込み(!)、お菓子の説明に頭をひねり、慌ててリーフレットとHPをととのえ、「hoco スタンダードボックス」という名前のお菓子の詰めあわせボックスをオンラインショップで予約販売するところから、歩粉ははじまりました。

その後、webから飛び出し、ついに東京都内に実店舗を出店(ここでもご近所でした)。恵比寿でデザートの名店として9年間の営業をされていた頃にはファンは全国に増え、恵比寿の歩粉で「スコーンやデザートをフルコースで食べられる」独特のスタイルと月変わりの魅惑メニューに夢中になった方は多いのではと思います。その歩粉がポートランドとバークレーでの充電とシェ・パニーズでのインターンシップを経て(案内本まで出版されて♥️)帰って来たーーーー!!しかも、世界中から旅人がやってくる京都で再開!!(北海道誘致は惜しくも叶いませんでしたが)もう嬉しくてたまりません!

という訳で、数日前からお店を新店舗ではじめられたばかりの歩粉さん。多忙も多忙な時期に、そんなお願い無理ですよね、、、となかばダメもとでお願いした、「歩粉のあたらしいギフトボックスをdesign storeでぜひ販売させて欲しい」という無茶なリクエストに、なんとなんと応えて頂けることになりました!

[スコーン+ジンジャーケーキ+ビスコッティ2種+クッキー3種+グラノーラ+国産紅茶]

という、歩粉ファンには垂涎のラインナップの豪華詰めあわせです。
ロゴマークの顔、力強いロゴタイプは林青那さんによる描きおろし。
ショップカード、ギフトボックスは再びdrop aroundでデザインさせて頂きました。歩粉のはじまりの1歩だった「スタンダードボックス」が10数年の時を経て、生まれ変わって目の前に登場することに、嬉しさを越して、なんだか私たちは泣きそうです。

当時から美味しかったメニュー、さらにさらに進化しています。はじまりの時は共に恵比寿で同時代を過ごし、今は北と西に居ながら、また何時間もあれこれ話ながら一緒につくることが出来て、こんなデザイナー冥利に尽きることってないなあ、としみじみ嬉しく有り難く思います。私たちdrop aroundがデザイナーとして「一緒につくる」「一緒に悩む」「いいときも悪いときも応援しあう」恊働のスタンスや関係性のつくりかたは、仁美さんと、歩粉のはじまりの時から歩いて来たことでかたちづくられたはたらき方、と言っても過言ではありません。それくらい、敬愛してやまない菓子職人さんであり、素敵な友人、先輩です。

歩粉のギフトボックスは決してお安い価格ではありませんが、是非歩粉ファンのみなさんに大切にお届けしたいです。(私たちが買い占めたいくらいです、、)
明日10月20日、ぜひdrop around design storeへご来店くださいね。
札幌・Siesta Labo.にてお待ちしております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

drop aroundの定番プロダクトのペーパーアイテム、オリジナルウェアの展示販売に加え、
パッケージやデザインを手がけたCD、本、箱、移動できる什器家具、おいしい食品も並びます。
drop aroundの「デザインを売る」商店がSiesta Labo.に登場します。

drop around design store
日時:10月17日(水)~10月29日(月) ※10/23は定休日
会場:Siesta Labo.
〒060-0061
札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階
Tel:011-206-0710
Open:11:00-19:00 Close:火曜日
Web:http://at-siesta.com