Sunday donuts and coffee
2017.11.26
Sun
Note |


朝起きて、カーテンを開けると、白い樹のおばけがすぐそこにある。冬が白く進んで、えむだぶの庭も白いおばけまみれです。.いつもお米の朝ごはんが、日曜日だけは、珈琲にあう何か、になります。今日は @miel_2003 さんから前にもらった「おやつイン」(ホットケーキミックスのような粉)でドーナツを。おやつイン(江別製粉)甘すぎなくてイイ️

朝から珈琲とドーナツ食べていると、アメリカやヨーロッパを頻繁に旅していた若かりし頃を思い出す。なんでもないコーヒースタンドや屋台で買うドーナツと珈琲がやたら美味しかったいい珈琲とドーナツが見つかる街はだいたいいい本屋もあって楽しかったなあ。

しばらく海の向こうへ行きそびれているうちに、パスポートもきれてしまった。今はもう 旅=自由、ではなくなったけど、遠い色んな国のなんでもない暮らしに溶けこむみたいにして、住むように旅することもまた再開したいな。将来「珈琲とあう何か」屋さん(こひあんど、と店名が書かれてた。coffee&.らしい)を開きたいと夢見る6歳の娘を色んな国に連れていったら、また違う風景が見られるかな。.と、我が家では何故かドーナツはただのおやつではなく、旅のスイッチが押される日曜限定のスペシャルフードなのでした。もぐもぐ。
みなさま、楽しい日曜日を。