_cogu exhibition start from 09.14.at 十一月 藻岩
2018.09.11
Tue
Note |


少しずつ、親しいひとたちと集まったり、美味しくお茶したりごはん食べたり、つくり手さんに会いにいったり、手とからだと心を動かす時間がもてるようになると良いなと思います。

北海道民みんな、まだ不安ちゃ不安ですけれど、被災の度合いと困り具合は実にさまざまで、私の周りは食べる眠るはたらく移動、には困ってないひとのほうが多くなりつつあります。(困っているひとは助けたいですが) .何かのために頑張ってきたひと、移動も出来る状況のひとがおでかけや楽しみにしているイベントや展示を自粛する必要は全くないと、私個人は思っています。こんな時だからこそ躊躇ったら、一歩出かけてみたり、誰かを誘ってすきなお店にゆくと気分も落ちつくんじゃないかな、と思います。.今週金曜9月14日から3日間、札幌の南区藻岩下にある十一月 藻岩にて、小具 @___cogu さんの展示とワークショップが開催されます。DM撮影とデザインをdrop aroundで担当させて頂きました。

開催について、もちろん迷われたことと思います。coguさんは、とても真摯でお客さまたちの身や状況を気遣う作家さんなのです。でも、予定どおりに開催してくださって、嬉しいひとのほうがずっと多いだろうなと思います。楽しみです。むしろ、いつもどおりに混むでしょうから、行かれるかたは水分補給をしっかりと、気力じゅうぶんで山の会場へ行かれてくださいね(街中の古道具・十一月さんではなく、藻岩下が会場です。お気をつけて!).暮らしの道具である、お皿を自分で彫れるようになる、そのWSは、自給の手だてや防災モバイルグッズにもなるなあ、と美しいだけでない実用性と機能性の高さに改めて感動しています。coguさんの木の器は簡単に割れないので、我が家ではキャンプにも持ち寄りのごはん会にも、いつも持ち歩いてます。とても頼りになる器です。

DM撮影の際に、手にしたいくつものあたらしい木の器たちは、あたらしいのに手にすっとなじみ、木の呼吸が聴こえるような作品ばかりで、魅力的すぎてそわそわしました。「定番ではない作品が中心」という、攻め攻めのラインナップになるようです かっけえ。皆様是非。

小具展 at 十一月藻岩
2018年9月14日(金)-16日(日)12:00-18:00
札幌市南区藻岩下2丁目5-10
詳しくはhttp://cogu.info