分散型誕生日祝いという新システム。

2020.06.28

ひじょうに私事ですが、あと数日でdrop家の娘 #なぎほ の9歳の誕生日がやってきます。

おめでとう、ありがとう💐
ここまで元気に生き延びてくれて。
たった今もこれからも、どうか逞しく楽しく生き抜いてください。

という親心は毎年込めつつ、今までの誕生日はオーソドックスに彼女の好物ばっかり並べるとか
旅に連れていくとか(展示会都合や来客都合に巻き込んだだけとも言う👀)、
プレゼントを必死に掻き集めるとかいう誕生日祝いが常でしたが、
#staytoya #stayhome を経て外出欲が底辺に下がった娘と私。
こりゃ例年以上にボヤッと過ぎそう、、なんかもう早め早めに祝っとこ❗️なんなら2週間前くらいから祝っとこ❗️と、妙な焦りが湧き、謎のバースデーカウントダウン方式を採用することに。
ようはダラダラ小分けに毎日少しずつ祝う方式ってことです。

内訳はこのようなな感じです👇

◯バースデーケーキゆっくり食べ作戦◯
写真1枚目は yukana @yukach322 のバスクチーズ(贅沢なホールやでーー)。
先週から #fromtoya で販売されてますが、サイト掲載用のバスクチーズを撮影して、そのままバースデーケーキとして買い取らせてもらい、娘の誕生日まで、家族でちょこまか食べたい時に食べようぜ、と。
好き過ぎて撮影し終わったそばから半分くらいは3人で食べちゃいましたが(濃厚で旨い✨ホールケーキ、家庭内イベントに非常におすすめ。冷凍も出来ます❗️)
毎晩夕食時にバースデーソングをハモり、ろうそくを吹き消し、ご飯のあとにおいしいデザートを食べる。
しかし毎日バスクチーズは贅沢がすぎる。ため、ヨーグルトやくだものを挟みながら祝うとしています。それでも豪華かよ。
くだものはじじばばとご近所さん、工事でお世話になっている業者さんからもふんだんに頂いてありがたい。
くだものって、、本人はもとより、その家族がもらってあんな嬉しい食べものないですね。
いやはや、ご馳走さまです。

◯服と書道バッグをつくって贈る◯
数ヶ月前から誕プレリクエストを聞いてみるも、名探偵コナン関連(漫画、グッズ)、もしくはiPadがいい。という極端な二択。
聞いておいてナンだけど、どっちも不採用、、❗️となると、実用品(iPadはオンライン授業に向けた実用品との主張をうけたが、操作がスムーズなデジタルネイティヴっ子は、平時に動画漬けになるのが目に見えており、我が家は駄目を言い渡し泣かれました)または、過去に喜ばれて来た実績のある手づくり品しかないわい❗️と、娘が欲しがっていた

・書道の道具を入れるバッグ
・タイプライター生地でサスペンダーつきのキュロットパンツ
・破れジーンズのお直し
・魔女の宅急便のキキが着ている黒の半袖ワンピースとかぼちゃパンツ

という割とフルパートな希望をこのタイミングで叶えまくるべく、こつこつ縫って毎週1個祝いとして手渡して来て、あと残るはキキのワンピースとかぼちゃパンツ。
誕生日当日までに間に合うかしら。たははー。

ちなみに、これは母さんプレゼントパートなのでして、父さんは別のリクエストを受けて、ミスター味っ子の漫画とか木製バットなどを全力捜索してました😆。娘よ、何がしたいんだい。

このカウントダウン祝いを今年以降、毎年維持出来るかは謎ですが(締め切りがキツすぎる)、祝える時に祝っておこうぜ!母ちゃん体弱ってるし、当日に料理その他プレゼントサプライズ各種ドバーンと一気出しとか無理。小出しに祝いたいのですがどうです?という、ポンコツな親都合による誕生祝いを実施してみると、気づいたら誕生日までに色々祝いの気持ちやものが貯まっている、という贈り方も、まあいいんじゃないかな、と思いました。
うすうす感づいてたけど、チームdrop aroundは、そもそもパーリー願望&体力共にかなり低め。
イベント回避派の我が家には、誕生日すらも分散こつこつ型があってるのかもしれません。

近ごろ、わたしは身近な「ふつう」「一般的」「常識」を叩き割って、ゼロから考え直す、積み上げる、という面倒なことを修行のようにやり続けてまして、個人の内面作業ではあるけれど、我が子の誕生日も、祝う側が「やった感」を出しやすい誕生会的なイベント要素は少なめに!「毎日少しずつお気に入りが増えて充実してきたなー」と娘が喜びそうな方法を考えてみよう、やってみよう!という実験(修行?)のひとつとして実施。
だってかたちだけ華やかにしても、喜びがなかったら残念です。。
身内だから手抜きしちゃいそうなところを、こんな時勢ですから、あえて面倒なほどトライ&エラーで自分本位または相手本位の祝いなと思いました。

ということで、2日後の彼女の誕生日に、お祝いを心から伝えるとともに、
カウントダウン終了後の9歳の感想と充実度もそっと聞いてみようと思います😆
彼女にとっての「うれしい」や「楽しい」を共に探し、伝えるために🎂

関連する記事