あたらしい日常料理ふじわら|ギフトボックス

Credit -
Client:あたらしい日常料理ふじわら / 料理家:藤原 奈緒
Package direction & design : 青山 吏枝(drop around)
Logo typography :藤原 奈緒
Box directer:竹友 浩之(モリタ株式会社)
Box manufacturing:モリタ株式会社
毎日のふつうの料理が、簡単に美味しくアップデイトされる魔法のような調味料「ふじわらの美味しいびんづめ」の企画製造を手がける料理家の藤原奈緒さんが主催する「あたらしい日常料理ふじわら」のためのびんづめギフトボックスをデザインさせて頂きました。
これら最強ごはんの友は、全て2サイズのびんに入っています。その「全員ワレモノ」をどう包み、無事届けるか。そして出来る限りプラ梱包材の使用量を減らそうというミッションを持ってリニューアル。
ワレモノをしっかり保護するダンボールライナーにシーズンカラーを印刷して、箱の内側に専用仕切りパーツをセットすることでプラでの個包装を減らすことが出来ました。
また、試作を進めていくうちどんどんコンパクトな設計となっていき、結果5割ほど脱プラしながらも、レターパックで大小両方のボックスが送れるように。ショップに来られない遠方のお客様にもリーズナブルに送ることが出来るようになりました。
今後も季節ごとにボックスカラーを変えて登場する予定です。