倉敷意匠アチブランチ|ショップツール 01【紙袋】

client:倉敷意匠アチブランチ
tool planing :タナベ シンスケ(倉敷意匠計画室)
graphic design : drop around
岡山で長く生活雑貨の企画・製造・卸販売を続けてこられた(有)倉敷意匠計画室さんが2012年に満を時してオープンした直営店のアチブランチ。昭和9年建築の木造3階建ての洋館「林源十郎商店」の1階スペースに開かれた広い店内では、オリジナルブランドである倉敷意匠計画室と分室の両アイテムのほぼすべてを販売する常設スペース、月替わりの展覧会を行うギャラリースペースがあり、多方面の作家やアーティストによるワークショップなども行われます。大原美術館や民芸館なども所在する美観地区内のショップということで、日用品や作家の作品に加えて、お土産を選びに観光のお客様も多くいらっしゃるので、ショップツールも遊びがあり、包んでもらうだけで嬉しくなるように、とすべてオリジナルで制作。紙袋の仕様は倉敷意匠のタナベさんが制作、他のツールと統一で使えるグラフィックをdrop aroundが担当しました。
この紙袋は固い板紙のような厚紙製で、上部に開けた穴にはメッセージタグをぶら下げられるようにしています。

NEW