生きてまた会おう

2020.04.20

こんばんは。
エゾはトーヤ在住のdrop aroundです。
皆さん、お元気ですか?どうかどうか元気でいて欲しいです。
緊急事態はしばらく続きますが、不急不要の外出を減らし、
医療崩壊を防ぐため、#stayhome で頑張りましょう。

しかし、外出出来ず、辛抱や不安が続く中でも、ワクワクを見つけて暮らそう!という気持ちは無くしたくありません。
どんな状況にあっても、私たちは仕事も暮らしも諦めたくない。
出来ることを探したい、#つくるはたらく を止めない方法を見つけたい。
そこで、周りの仲間とあたらしい実験をはじめたいと思います。
かなり突貫です❗️サーセン。どうか生暖かく見守って下さい❗️

\明日4/21(火)トーヤのショッピングサイトオープン!/

FROM TOYA

🚩ざっくり、トーヤ界隈「ここらへん」の個人店、作り手による美味しいもの、ほっとするもの、
使い勝手の良い道具などなど、みんなでオンライン販売はじめます!
🚩4/21 PM19:00より、各参加店のSNSや公式のHPなどでサイトにアクセスできるアドレスをお知らせします!
🚩週に1回、ご注文品をまとめてお届けします!第1便は4月26日(SUN)に発送です!
🚩5月末までは、お買い物合計5000円以上で、太っ腹な送料半額キャンペーン実施します!

ーーour statementーー

ここは、北海道の南西部にある洞爺湖のほとりの小さな町です。
みずうみには、絵に描いたようなかたちの中島が浮かび、四季折々の美しい風景が見られます。
温泉も湧いています。

また、湖畔から坂道を上がっていく高台エリアでは、農家さんが羊蹄山を望む肥沃アンド広大な土地で畑を耕し、
とびきり美味しい野菜や穀類を生み出しています。
実は、お米までもが美味しいです。
トンネルを抜ければ、海まであります(噴火湾はホタテ推し)。
湖だけじゃない。山も海も温泉も畑まで広がる、なんとも豊かな土地なのです。

暮らすにも旅をするにも最&高のトーヤですが、
もう一つの豊かさは大きな自然の隣に、小さな個々の営みがあること、ではないかと思います。

いちおう「町」とは括られているものの
私たちが暮らすのは、ほぼ「村」くらいの、とてもこじんまりとしたエリアです。
ここらには、住人にも旅人にも嬉しい個性あふれる楽しいお店がぽつぽつ並びます。
そういった、個々の小さな営みがこれからも続くように、続けていけるように。
また、トーヤを訪れてくれたことのある方達に、トーヤをいつかいってみたい場所だと思ってくださる方達に、
いつもとは違う形でこの土地の空気や美味しいものや嬉しいもの、ことをお届けできるように。

どんな状況にあっても、自分たちの得意なことやできることで、
生活に小さい明かりを灯したい、との思いから期間限定のショッピングサイトをはじめます。

お買い物やこの町の小さな営みの発信を通じて、遠く離れていても、皆様と繋がることが出来たら嬉しく思います。
慌てて作ったweb上の商店街ゆえ、おかしなところやご不便も出てしまうかと思いますが、
ここからポロリとこぼれるトーヤの空気も一緒にお楽しみいただけましたら幸いです。

明日の夜、web上にあらわれるトーヤの商店街に是非アクセスして下さいね。
それではまた明日、それぞれの場所に居ながらお会いしましょう✋