昨日は雨と強い風でどきどきしましたが、秋の連休真ん中本日2018年9月23日日曜は、我らが洞爺湖町トーヤにて”子どもみたいな大人による子どものためのお祭り、洞爺 コビト祭り開催です。
ものすごく個人的な紹介で恐縮ですが、いつものdrop aroundの出店(ワークウェアとペーパープロダクト)に加えて、今年のコビト祭りには、drop家の娘のなぎほが写真家の大沼ショージ先生 @onumashoji70 と共に射的で参加します。.射的って、祭り的だしものの、テキ屋的なアレです。写真の巨匠がナゼ射的を、、についてのツッコミはもう追いつかないので置いておくとして(?)、初夏にショージ先生とした約束を果たすべく、小1の娘は、射的の的を紙粘土でこさえて色ぬりし、じぶんの手でつくる、描く、に取り組んで来ました。.小学校入学以来、とても得意だった運動や体操でなにか習い事をはじめるでもなく、異様にドラマチックだった保育園の年長さんに比べると、割と淡々と洞爺に暮らすことに慣れる、遊ぶで精一杯だったのかもしれませんが、なにかをつくりだすチカラと目の前にあらわれたもの、ことをつかまえて描く瞬発力には親ながらにまぶしいものがあり、つまり自分たちの出店より、射的がうんと楽しみです。おすすめです。
周りの子どもたちも、おうちの出店をお手伝いしたり、パフォーマンスとして読み聞かせを親子で参加したりと、子どもたちもそれぞれ出来ること、向いていることを見つけて試したり、誰かを楽しませるアイデアに変換しはじめているのが素晴らしいなあと思います。.出店者の個人的な思い入れではありますが、小さなお祭りをつくりだす子どもみたいな大人のなかに、頼もしい子どもたちも少しずつ増えて来ていることも嬉しいなと思います。.洞爺の水の駅ウラにてご来場お待ちしています。
洞爺 コビト祭り2018年9月23日 日曜日10時-15時会場 とうや 水の駅 ウラ