黄金週間ありがとうございましたの巻

2017.05.08

我らdrop aroundのホームである札幌、そして直営店M&Wでのワークウェア展
「はたらく服、布の道具」展が、昨日で終わりました。
黄金週間の5/1-7までの営業の間、たくさんのお客様にお越し頂きました。
誠にありがとうございましたー!
ああ、嬉し楽しかった。
はじまる直前にネクタイさんが届けてくださった、
シャツの絵(M&Wオリジナルシャツバージョン)をにやにや眺めながら、お掃除中。
ネクタイさん、素敵な絵をありがとう!!さいこうです!

GWってどこの地方も街でもお店さんはそうだと思うのですが、
地元のひとは遠出や帰省するので居なくなり、反対に遠くのひとが来てくれたりもして、結果プラマイゼロみたいな感じなのでしょうが、集客が毎年全然読めません。
観光地な街中ど真ん中からはずれたところにあるM&Wのような路面店はなおさら集客が読めないので、まあ好き勝手にやるしかなく、人が来なかったら自分たちの責任です、ということで自前の展示会をGWにぶつけるようになった次第です。

しかし前半は遠方から来てくださるお客さまが、後半には地元の常連さんが来てくれたり、外部イベントで知ってくれた方がはじめて来てくれたり、ここ3年くらいの活動やお付き合いがまるく繋がって、人が来てくださっている感覚があって、とても感慨深い、真にゴールデンな日々でした。
積み重ねるって大事なことですね。
頭の片隅に、M&Wのことを置いてくださってる方達に桜咲く季節にまたお会い出来て、本当に嬉しく感謝も深まりました。改めてありがとうございました!

ちっぽけながら個人店を運営する者として
「激混みはしないけれど、絶えずお客さまが来てくれて、重なっても3組くらいまでで、たまにお茶なんかも一緒に飲めるくらいの余裕のある店」という、完全にコッチ都合のご来店ペースを心の中で目標にかかげてきましたが、なんかこう、ちょうど良く夢が叶っている気がします。
来てくださる、関わってくださる皆さんのお陰です。
この目標はキープしつつ、

「レジであたふたしない」
「お子さん連れのお客さんに気安く入ってもらう」
「駐車場の案内もうすこしわかりやすく」

も、さらに強化してまいりたいと思います。目標低いですかね。すみませぬ。
でも大事なんです、多分。ぶらんこ2号も、早々に修理します。
これからM&Wの庭が、さらに緑むんむんになって参りますので、また来月も是非お立ち寄りください。
黄金週間、ありがとうございましたー。
今日からお仕事再開の皆さまも、どうぞどうぞよい1日を。

※いつもは1-10日までの営業ですが8,9,10はお休みです。ご注意ください。