つくる・はたらくオンラインストアよりお知らせです。

2019.09.30

写真はトーヤのみずうみ。
鳥たちが中島に向かって泳いで行く、、、という、
洞爺の美しい秋の景色なのですが、写真と全く無関係な世知辛いお知らせです。

明日10月1日から、消費税が10パーセントに引き上げられますね。
食品やものを売る方も買う方も迷惑だし、内情を知ればするほど、
暮らしの現状無視の心無い措置だし
何より本当は増税しなくたって他を見直せばやっていけるはずなのに
何故市民からコツコツ搾り取るんだよという、もう文句しか出てこない訳ですけれども。

がしかし、この国で小さな事業者として物売りのサーヴィスを提供している以上、
消費増税の土俵にのっかているのは確かでして、無視できないから無知なりにあれこれ調べました。
そして、増税に伴う経過措置の混乱を防ぐため、
drop aroundでは一足早く、9月28日(土)の通販定休期間に
オンラインストアの税率および送料を10%に引き上げさせていただきました。
対象商品はdrop aroundのオンラインスストアで販売している全商品です。
(現在、実店舗のM&Wは移転のため閉店中ですので、実店舗はありません)

何故10月1日を待たずに勝手に先に引き上げたん、という説明をしたいのですが、
通販の世界では、決済日ではなく発送日が課税対象日となるそうなのですね。
つまり9月30日までに駆け込みご注文を頂いても、発送準備が整って出荷するのが10月1日だとしたらもう10パーの消費税と送料がかかるのです。ややこしや。

自慢することではないのですが、dropが運営しているオンラインストアは
某amazon先生のように必ずしも当日出荷できるとは限りません。
田舎ですから当日集荷の締め切り時間も都会より早く、
午後以降のご注文は翌日発送に回ってしまうことも多いです。
そんな運営でも、必ず定期的に領収書ドッサリまとめ買い、とか
服のリピート注文を頂いたりとありがたいことこの上ないカスタマーの皆様に
さらに増税分を負担させるのは、心苦しさしかないんですけれども。
製品の原価も仕入れ値もそれらを運ぶ送料も全て上がっていく中で、
製造なり、通販なりを止めない、そして個人のお客様へものを届けることを継続するため、
お得感や出来ることを推すより、できなさそうなことを先にケアする、という弱気な方針で
増税に併せてオンラインストアでの対応措置を早めに実施させていただきました。
念のため、ですが、事前実施させていただいた税率や送料変更は、
あくまで増税の引き上げに伴う変更のみで、商品の本体価格等は変わりありません。

ものの値段って多くの人が関わっていればいるほど、
いつまで同じを維持していけるか難しいところなのですが
(単純に製造に関わる人のお給料を下げることで値下げに成功してもそれは継続可能な手段とは思わない)
可能な限り簡単に値上げってしたくはないのですが、なんともなんとも。
値上げしたくないのに、イモヅル式に値上げせざると得なくなる、という。
経済って、税金って、、、なんなんでしょうね。考え直さないとね。みんなで。

という訳で、dropのオンラインストアは、すでに消費増税に対応済みです。
とくに得する事はありませんが、今日ご注文いただいても明日ご注文いただいても、
いつもと同じテンションでご対応、心を込めてお届けさせていただきます。
世の中は常に変わってゆきますが、
今後ともdrop aroundならびにdropのオンラインストアをどうぞよろしくお願いいたします。
さらっと「移行したよ」とだけ報告すれば良いものを、いつもしつこくってすみません。チャハ!
大事な大事なカスタマーの皆さまへのご報告でした。