自然の恵みで美しく。

2019.11.12

夏の終わりにdrop around青山剛士がデザインを手がけた本が10月31日に発売されました。
自然の恵みで美しく。 千桃流・暮らしの知恵」:伊藤千桃 著[主婦の友社]

贅をつくさず、精をつくす。
神奈川県葉山町の山の中で暮らす伊藤千桃さんの一年を追い、
千桃さんが実践されている暮らしの知恵を纏めた1冊。

千桃さんは、昨年末dropがデザインを担当させて頂いた大人世代の+1 Living別冊「DRAWER」巻頭にも登場頂きました。
四季折々の野草や山菜、果実を料理し、薬草茶や化粧水を手づくり、、
お金をかけずに豊かに暮らす実用的なアイディアが詰まった本です。
巷で人気の時短や断捨離やミニマムライフ本などと比べると、暮らしの本としてはかなり地味な本かもしれません。むしろ、手をかけることを良しとし、手間暇を省かなかったからこそ智慧として集積されてきたことばかりですから。
手足をめいっぱいつかい、つくりはたらきながら訪れるひとを迎え続け、明るく歳を重ねてきた千桃さんの時間ごとうつしている本で、健やかで朗らかなムードの本になったなあ、と思います。

本の帯にもちらりとあるとおり、実は千桃さんは元ミス日本。
かつ、日本とインドネシアがルーツのハーフで実の親と育ての親が両国にいらっしゃり、ご自身も若くしてシングルマザーとなり一男一女のお子さんを育てるために自宅レストランを開いて暮らしてこられたそう。
そして今は4人のお孫さんがいて家族が宝物という、「と、当時は大変でしたでしょうね👀❗️」という世の荒波ざっぱーん、な境遇のあれやこれやを感じさせない、地に足のついた暮らしと気構えでお客様たちをもてなして来た美しい心のありようまで見えてきます。

この本を見ながら、枇杷の葉化粧水をつくろうと思って。
で、この画となりました。
ここまで自作するのかー❗️と驚いたのが根っこを採取してフライパンで焙煎までするたんぽぽコーヒーと虫除けのホウ酸ダンゴ 。どこまでも実用的で頼もしいデス💪
お洒落な生活も憧れるけど、実際知りたいのはこっちだったりしませんか。
絶賛開拓中の青い山暮らしに向けて、私たちdrop aroundが一番、千桃流暮らしの知恵を参考にさせて頂いているかも😉

撮影は砂原文さん
企画・構成・取材は坂口みずきさん
編集は多田千里さん
デザインは青山 剛士 (drop around)
のチームでお届けしました。
書店やネットで見かけましたら是非ご覧下さい。