彼女のお気に入り。

2020.11.28

自慢じゃないが、我が家の娘は舌が肥えている。と思う。

いわゆるグルメ的な肥えかたでなく、まっとうな食べものしか体が受け付けません系の肥えかたで、なんかちょっと面倒だし偉そうで、手間がかかる好みではあるのですが。

赤子の頃から地道に、出汁や作り手の顔がわかる近隣野菜や米を中心に、味覚を耕して来てよかったなあ、と密かに安堵する気持ちも半分くらいあります。

まあ、母親ひとりのあたまでっかち、しゃかりきな奮闘だけでは食育なんて到底無理で、
家族の理解、周りの人々と環境のおかげがとても大きいです。
美味しくって、楽しくないと続いてこなかったと思います。ありがたや。

そして我が家じたい全くストイックではなく、肉も魚もふつうに頂くし、外食も好きだし、たまにはインスタントラーメンだって食べるし、出先でお腹が空いてコンビニで買い食いしたりもします(そしてダメージを受ける、、)。
娘のほうもこれから先、部活とかやるようになったり、いつか一人暮らしすることになって忙しさのあまりジャンク漬けの日々もやって来るのかもしれませんが、それでも戻ってこれるベースが、じぶんの舌にあるのとないのでは、大違いなんじゃないかと思います。

体調が悪くなりそう、という時に自分のからだの判断でその時の自分に必要な食事をこしらえたり
気持ちやからだをたべるものから手当て出来るとうんと心強いと思うので。
自分の舌を、記憶を信じればいいって、強いのではないかと考えています。

で、長い前置きのあとにやっとおすすめ、の塩キャラメルは、蘭越のたべるとくらしの研究所 @taberutokurashi の🙌
ついに、洞爺でも買えるようになりましたー🎊やったー🎉
たべ研の理事長、副理事長には我が子の舌をずいぶん育ててもらって来ました。
いや、今もずっとですね。いつもありがとう、と思いながらたべ研の味を頂いてます。

入荷しましたよーと店主トモコさんに連絡頂き、早速ご近所toita @toita.toya にいそいそ買いに行きました。

舌が肥え肥えな、うちの娘の大好物。
小さな頃から彼女はたべ研の塩キャラで育っているので、小瓶もあるけど目に入らず大瓶一択です笑。
次は甜麺醤の入荷を希望します(鍋にもゆで野菜にも最高デス!!)🙌

という訳で、自家製パンケーキにたべ研の塩キャラ、あればバナナとヨーグルト水切りトッピングの休日の朝ごはんは至福です😊

今、洞爺のtoitaはラムヤート内での営業なので、選りすぐりの調味料や生活雑貨の他、
土日ならばラムヤートのパンやシュトーレンなども一緒に買えますよ。
遠方の方やステイホーム中のみなさまは、洞爺の合同ショッピングサイトFromtoyaのオンラインショップも是非覗いて見てくださいね。

近隣のかた、たべ研びん詰めファンの皆さまも、うちの娘がたべ研ジャムや塩キャラ在庫を買い占めてしまう前に是非に💫
(定期便以外では限られた卸店でしか買えませんよ〜とおってもレアなんですよ〜)
それではみなさま、どうぞよい週末を。

追記:塩キャラ愛炸裂投稿により即完売しちゃいました!との連絡をもらい、愛ゆえ自分たちで自分たちの首を絞めて追加で買う機会を逃してしまいましたが😂、嬉しいことにまた追加納品の予定があるそうです。その際は、甜麺醤もみなさま是非に❤︎