_Today’s Lake TOYA.

2018.04.04

昨日の晩、四月のゆき️が降るくらい冷え込みましたが、よく晴れました。
写真と全然関係ありませんが、いやあるのかな、drop家はもともと家電らしきものが少ない家なんだろうなーと思いますが、今回の引越しでさらに減りましたん。
テレビ → 映画やライブDVDを見る時はMacbook接続で壁にプロジェクターで観る。️電子レンジ→ついに廃止。あたためはせいろ2段️炊飯器→元々ない。ずっと鍋炊飯。長年フィスラーの圧力鍋を愛用。お櫃が欲しい。️トースター→お下がり品を使ってきて、今回の引越しで手放した。バルミューダじゃないならいらない、と極端な意見で。パンは鉄のフライパン2つで直火焼きするように。お菓子を焼く時はコンベクションオーブンで。️掃除機→これも札幌から運ぶほどの愛着がないと判断。雑巾とほうきとコロコロに。娘が保育所年長の1年で雑巾縫いと雑巾かけマスターになったので、主に雑巾。部分的にマキタ導入検討中。️コンポ→B&Oの蚊取り線香みたいなBluetoothスピーカーで。音色が好み。落ち着いたらターンテーブルを出したい。
家電が無いほうがいい、とばかりは思わないし、性能のいい家電で時短とかも憧れるけど、別に電力エコや思想的なものでなく、目に入って気持ちいいかどうか、からこうなって来てます。世間一般の「あたりまえ」を手放したほうが、自分たちに向いた暮らしと工夫が出来そうだなあ、と。家電すくないと、なにより、静かだなあ。静かであることはこの世界では贅沢な気分。音楽もうんと綺麗に聴こえます。

この窓からの眺めにもあう暮らしがしたいなあ。