昨晩、洞爺湖畔にある小さなお宿・チャシバクINNと、豆乳焼きドーナツのお店・チャシバクドーナツのwebサイトがオープンしました。
む、むっちゃ嬉しい。
地元贔屓ぬき、友達贔屓ぬきで本当に親切で可愛いお宿と、安心美味しいドーナツ屋さんで、早くHPオープンしたい、とうずうずしてました。あの素敵すぎるバクロゴも、オフィシャルwebにてようやく解禁です。
いい顔したあのバクは画家・イラストレーターの西淑 @nishi_shuku さんが描いてくださったもの。何度見てもしみじみよい、チャシバク一家にぴったりのバク。ショップカードとポストカードにもバクがついてますので、お宿とドーナツ屋とあわせてチャシバク、どうぞご贔屓に。今後もグッズが増えるとか増えないとか、、ぐふふ。
この春から同じ洞爺湖町民となった、drop aroundでデザイン、ディレクションを担当させて頂きました。撮ったり書いたりシステムをつくったりしているなかで、ドーナツが無性に食べたくなったり、旅に出たくなったりするような、うんと楽しいお仕事でした。チャシバクのおふたりと西淑さん、ありがとうございました
ここでわざわざ書くなという話かもしれませんが、いまや世間はSNS全盛。老いも若きも書き手であり、発信者になれる今、ホームページと呼ばれるツールが果たして本当に必要か?から、いつも私たちは話をはじめます。チャシバクサイトも、ようく話をして、直しながら少しずつつくってきました。チャシバクのふたつのしごと、宿運営とドーナツ屋さんをより多くの人に知ってもらいたい、
洞爺に来る旅人がゆっくりと私たちが住む「いつもの洞爺」も味わえる旅になるといいな、喜ぶひとがたくさんいるだろう、という期待に加えて、話を聞けば聞くほどチャシバク家の地に足のついた考えかたや、旅の履歴、生活の中で大事にしていること、夫婦子どもそれぞれのキャラクターや仕事への姿勢にグッと来まして、それぞれの事業を円滑にしていくためのプラットホームに!と同時に、チャシバク家の「姿勢」やしっかりと守られている極上の「ふつう」がジワリと垣間見える媒体にもなるといいな、と思い、あんな風なHPになりました。
HPというのは、流れ流れていかない良さがある。
友達の家を訪れるように、落ち着いて何度でも扉をたたける場であって欲しい。というつもりでつくりました。もっと伝えたいことが有り余るくらいあるのだけれど、あとは洞爺に旅してからのお楽しみ、というワクワクする余白つきのHPになっていたら嬉しいです。トーヤへの旅のお供に。是非ご覧くださいね。