今日のトーヤ

2020.02.26

おはようございます。今日もトーヤは綺麗です。

今、家庭や近隣でできる拡大防止策はぜんぶして
しっかり寝て食べて でも食べすぎないで(私にはこれが難しい、、)
免疫力アップアップ⤴️で今日も1日頑張りましょう。

動揺して思考停止、とかどうせかかる時はかかってしまうんだから何か対策しても無駄、
等の開き直りも、自分は良くとも自分の周りも不安にさせて甚だ迷惑っつう話ですので、
小さい範囲でまずは拡大防止の態度とマナーをしっかり守ろう、と思う朝です。
慌てず、出来ることを粛々と。

日々自衛の判断を迫られる感じ、
信頼できる情報を集める際の基準の心許なさ、
自分の住んでいる国の政府が全然信用ならない情け無さといい
3.11の後の放射能にまつわる情報隠蔽と錯綜に対する息苦しさを思い出すのはわたしだけですかね。
よぎるわー。嫌ですわー。

安全安心とは何だろう?
正しさ、も大事だけれど正しさだけでは人も事態も動きませんね。
納得、に近い何かが欲しいんだな。
その納得を導くために日々を積み重ねていくことがいちばん信用に値するね、と思うのは、
なにも新型コロナウィルスに対してだけでなく、自分の生活もしごとも全部そうで、
だから自分の判断と行動に納得できるように生きるの必須、ということでしょうかね。

なにはともあれ、私もあなたも元気でいるのが優先事項です。
今日も元気によい1日をお過ごしください。