For New Year.

2020.12.28

こんばんは。今日も終わろうとしていますね。はあ、年の瀬❗️

今日のトーヤは晴れ間が見え、日中ほんのりあたたかいながら、すきまにまた雪が降りました。
どんだけ降る気なんでしょう❄️
大晦日から元旦にかけて寒波も来るとか。ひえ。
現在みずうみをのぞむ山暮らしをしている私たちは、屋根の雪下ろしや雪かきに、と冬仕事に追われてます。

さてさて、今頃の御礼になり恐縮ですが、drop aroundのオンラインストア営業は12月25日の発送をもちまして終了、年末年始のお休みに入りました。
今年も最後の発送まで、たくさんのご注文を誠にありがとうございました。

私たちはお買い物は投票のようなものだと思っていて、生活や仕事や心の潤いに必要なものは、好きな作り手から直接買ったり、使う楽しさを身をもって伝えてくれるひとから買いたいなと思ったり、良い仕組みを提案してくれるお店から是非とも長く買い物をしたいと思っています。
そんな気持ちがあるので、リアルでもネットでも好きなお店に投票したい。
ですから、わざわざdropのオンラインでお買い物をして下さる皆さま、もっと安くて早く届くものが沢山ある中から選んでくれてありがとうございます、長く長く使い続けてくれて嬉しいです、と北の国からいつも感謝しております。もう一度、ありがとうございました。

来年(って週末には来年ですけども、、衝撃、、)のdrop aroundオンラインストア営業は1月11日から発送再開となります。1まみれスタートです。どうぞよろしくお願い致します◯

そして今日は28日の末広がりで、お正月飾りを設えるのに良い日と聞いて、
来たる新年のために選んだとっておきを飾りました✨

札幌のトロッコ商店 @1065_405 さんにお願いして送って頂いた、花人 @hanahito.hi 村上さんによるお正月飾りです。

トロッコは、一級建築士であるトロッコ建築事務所のおふたりが営む量り売りのお店です。
質の良い食品から布、電気コードまで必要なぶんだけ求められます。

私も家族もこのお店が大好きで、お買い物で投票しにばびゅんと行きたいところですが、コロナ的ご時世と雪道運転自粛が重なり、なかなか洞爺から札幌にも気軽に行けなくなってしまって、あああああの美しいお正月飾りも買えないのかしら、、としょんぼりしていましたが、今年は通販予約も受け付けてもらえるとのことで、有り難いことに郵送で受け取ることが出来ました🙌ヤッターーー❗️

本来は週末だけ扉が開くお店にびんやら袋やらを持参して、ゼロウェイスト、容器もリユース可能なお買い物スタイルで販売・運営されているところ、郵送のための資材まで使わせてしまう、、なんだか申し訳ないなあと思っていましたが、プラを使わない美しい楽しいお包みに、チャーミングな絵のおまけとお手紙まで忍ばせてあって、お飾りを手にして飾るまでの時間までうんと嬉しいお買い物になりました。
おかげ様で、よい年を越せそうです。

貴重な稲穂で美しいお飾りを束ねてくれた 花人 村上さん、あたたかな橋渡しをしてくれたトロッコのおふたり、本当にありがとうございました🙌

余談になりますが、ひとり娘に「凪穂」🌾と名づけたくらいで、稲穂はdrop家にとっては御守り/健康祈願/商売繁盛/五穀豊穰/なんなら世界平和までを祈り願う象徴のような、大切な大切なモチーフです🌾
芯の強さ、逞しさ、豊かさを感じるこのお正月飾りに恥じない2021年になりますように、と願います◯