冬のトーヤムラ展 vol.2 in DENQUINA TO GO.

2020.02.11

建国記念日にこんにちは。
祝日だったかー。祝日ですね。

うまくリポストが出来なかったので、#今日のトーヤ の写真と共にトーヤから応援を込めて最終日にオシラセです🕊

先週末の2.8から今日2.11まで、兵庫県西宮市苦楽園口のDENQUINA TO GO @denquina_to_go さんにて、冬のトーヤムラ展 vol.02が開催されております。

ラムヤート
toita
チャシバクドーナツ
チャシバクINN
しまりすや
ANAN coffee
drop around が出品しております◯

DENQUINAさんのお店とカフェに並ぶのはトーヤの美味しいもの、作り手の顔の見える寄り抜きの食材が中心ですが、トーヤで食材と調味料のお店を営むtoita @toita.toya の高野知子さんが、dropのペーパープロダクトの一部も連れていってくれたので、美味しい野菜や豆の横に伝票なども並んでいると思います😙
ありがたや、越してなんだか便乗スイマセン💦と思っておりますが、主に自営業者さんや作家さんなど、手書き伝票上等❗️な皆さま、DENQUINAさん2階で、是非お手にとってご覧くださいね。地味に便利だよ❗️笑

しかしなんと言っても、今回のvol.02では、レアなふたり(toita 知子さん @toita.toya ×チャシバクドーナツ @chashibaku_donut 瑠奈さん)が森本由美さん @flag_yumin_go と 吉本宏さん@monsieur_espresso とトークを繰り広げるということで、トーヤお留守番チームの私たちも是非聴いてみたかったです😘
帰ってきたら、どんな話したのかグイグイにじり寄ろう笑。ニシシ。

お昼からはノンストップで、田中瑠奈さん @chashibaku_donut によるチャシバクドーナツミックスをつかったパンケーキライブ🥞✨も、お楽しみ頂けるそう。
パンケーキ、みんな絶対食べてーー❗️美味しいよーー❗️と、遠くトーヤより愛を叫んでおきたいと思います。
DENQUINAさんにいらっしゃるお客さまたちに喜んでもらえるよう、瑠奈さんは一生懸命パンケーキ試作焼き方を工夫されてましたよ。出来立てほかほかを食べられるって、それだけでご馳走ですが、チャシバクドーナツのパンケーキは食べた後もお腹がもたれずすこやかな味わい。小さい子からお年寄りまで美味しく食べられますので、是非にー。
とオススメするまでもなく、断然大人気そうですけども。

外から見るトーヤは、一体皆さんの目にどんな風に映っているのかな、どういうイメージなんだろう、とイベントの機会を頂く度に考えます。

drop aroundは、移住2年目がそろそろ終わろうとしていますが、この景色といつも顔を合わせるみんなと暮らし働いて来て、ようやく「トーヤのいつも」が少しずつ見えて来た程度で、この場所の全貌はまだまだ見えていません。
トーヤは北国の端っこの小さな町で、他の田舎と同じように良いこともあれば悪いこともあります。
ここはみんなに憧れられるような桃源郷ではないし、移住受け入れが下手すぎて、過疎に歯止めがかけられない、実は財政も政治も結構残念な集落だったりします。
けれど、美しいみずうみがいつも目の前にあり、それぞれの持ち場でつくりはたらくひとたちがいて、毎日悩んだり笑ったりしながら、前とみずうみを見て、それぞれ生きています(多分)。
そんななんでもない日常にこそ、何も盛られていない地味めな日々にこそ、
トーヤの豊かさ、面白さが詰まっているんじゃないかなーと最近は思っています◯
よく目をこらしていないと、溢れ落ちていくほうに大事なことがあるのはなんでも一緒でしょうか。

DENQUINA TO GOさんにならぶ食材、
いつも人と人を丁寧に繋げている知子さん、安心のおやつをつくり続け、旅人を迎えている瑠奈さんとお顔をあわせながら、「いつものトーヤ」の断片を覗き込んでもらえたら良いな。
そして、いつか旅先にトーヤを選んで足を運んでもらえたら良いなと、願っております◯
冬のトーヤムラ展は、本日2/11の18時までの開催です。
(パンケーキはラストオーダー17時)
西の皆さま是非に❗️何卒❗️

冬のトーヤムラ展 vol.02
2020.02.08-11 11:00-18:00
at DENQUINA TOGO 2F

兵庫県西宮市松風町4-6 2F
0798-31-7810
お問い合わせはDENQUINA TO GOさんまで。

関連する記事