Make a brand new day.

2021.01.10

あけましておめでとうございまつ🐱
と呑気かつ陽気にご挨拶するタイミングを完全に逃したまま2021年ももはや10日経ってしまいました。
ちなみに「ございまつ、、」は昨年夏に松の木の下で保護して、
今やなくてはならない青い山メンバーとなった愛猫[まつ]にちなんでます。
干支の牛を無視した単なる猫ばかですいません。
ええと、皆さんいかがお過ごしですか。

2020年に散々びっくりし過ぎましたので、もうびっくりする余地もとくにないまま
年が明けても世界は変わらずですね。
むしろさらに個人個人の良識と判断と対策に委ねられて来ており今日も明日も元気でいることが暮らしの真ん中であり、まずは自ら明るく生活するのみだぜ、レッツすこやか、という心構えで
文字どおりdrop aroundは、生きる活動に忙しい年末年始でした。
おかげさまで我らが現在拠点としている「青い山」は変わらず静かですこやかです。

明日も、あたらしい(はずの)1日をつくりはたらいていきたいと思います。
私たちは元気にしております。あたらしい(はずの)1年も改めてよろしくお願い申し上げます◯

年末年始の記録としては、寒波や暴風雪の心配をしていましたが、元々雪深い北国装備と計らずもオフグリッド率高めの山暮らしの甲斐あってか、ライフラインにさほどの影響はなく、 ほっとしています。

個人的には仕事でも使用している一眼レフの故障や携帯電話の不調に小さく萎えましたが、よく考えたら別にどちらも不調だからって別に死にはしない訳で、平気でした。
山では電波が弱すぎて俄然頼りにならなくなった携帯は放って、水を汲んだり、パンやお菓子を焼いたり、保存食を仕込んだり、薪を割ったり、雪掻きや屋根の雪下ろしの合間に山の斜面をそりで直滑降したり、何故か落語熱再燃でタイガーアンドドラゴンを全話見直したり、静かながらも年末年始の休みと引き篭もりを例年以上に謳歌しすぎだろう感すら感じてますが、からだや手を動かしながら、見えぬこの先のことをイメージする時間ももらえた気がします。

デザインの仕事は既にスタートしており、オンラインストア、卸売販売につきましては来週1月11日から再開となります。
21年のお知らせやご案内など少しずつお伝えしていければと思います。

そう、お伝えしたいことと言えば、なにより感謝です。
2020年も2021年も医療現場を支え続けて下さっている医療従事者の方々、保健所の方々、全国でクラスターが相次ぐなかでも介護を続けて下さっている介護福祉士の皆さん、配送を支えて下さっている運送関連の皆さんには、毎日本当に本当に感謝致しております。
ずっと働き詰めの方たちに少しでも休んでもらうためにも、これ以上の医療介護運送の逼迫を引き起こさないためにも、やはりまずは感染しないさせない広げないこと、大きな負担や偏りは緩やかに分散させることが自分たちに出来ること、と肝に命じつつ、今後も状況に応じて対策しながらしっかり頭と手を働かせて生活&活動して参ります。

私はとある大きめの引退も控えているので、大小悲喜こもごもを愉しんで
仕事ひとつひとつをいつくしみながら、この1年を歩いていきたいなと思います。

そう、今や簡単に大好きな空も飛べないし、焦って走るのも誰かの邪魔になりそうなら
歩いてこつこつ進もうか、という気持ちです。

たまに雪道で滑って転んだり(縁起でもないけれど)埋もれて慌てながらでも
1歩1歩自分たちの足でなんとか歩みを進めるイメージで。
みなさんにとっても、それぞれの生活やイメージが豊かに実る1年となりますように🌾

関連する記事