drop around design store / drop aroundのしごと展

2018.10.11


drop aroundの小さなデザイン展と販売会を札幌の手作り石鹸のお店 Siesta Labo.にて開催頂きます。

改めてまして、drop aroundと申します。私たちdrop aroundはプロダクトとグラフィックのデザインを生業とする、北海道・洞爺を拠点とした小さなデザインスタジオです。領収書とか服とかもつくってます、という説明しづらい職業で16年なんとかやって参りました。

私たちは小さなデザイン屋なりに、
デザインってなんだろう?
デザインしたらどう良くなるの?
というシンプルで大きな問いに、誰か(依頼者や協働相手)と共に頭をひねり、
つくることで答えをみつけて来ました。

この展示では、時代や場所によって変わり続けるその「答え」を探す旅の記録、手がけたデザインに込めた想いと制作工程もお伝えしてみたいと思います。

drop aroundの定番プロダクトのペーパーアイテム、オリジナルウェアの展示販売に加え、パッケージやデザインを手がけたCD、本、箱、移動できる什器家具、おいしい食品も並びます。SAVON de SIESTAさんとのオリジナル石鹸も!
drop aroundの「デザインを売る」商店がSiesta Labo.に登場します。

、、、と、たのしげ告知していますが、なななんと、開催まであと5日しかありませんっ。北海道で起きた地震の影響、そして私事で恐縮ながら長いこと体調不良も続いていたため、シエスタさんにご迷惑おかけするのでは、、、開催自体を迷いました。が、こんな時にこそ(?)自分たちの今まで、今、これからをようく見つめたい。私たちの、「つくる、はたらく」はこれからどうなっていくのだろう。みんなのこれからはどうですか。という、ターニングポイントを迎えているタイミングで、長くおつきあいのあるシエスタさんでしごと展をさせて頂けるなんてまたとない機会、と思い予定通りスタートに踏み切ります。

見切り発車もええとこですが、drop aroundが出会ってきたひとたちと、彼らと一緒につくってきたものには自信があります。
私達のクライアントは、皆さんそれぞれ素晴らしいのです。
デザインという窓から、色とりどりのはたらきかた、生きかたをのぞいたり、へええとかほおおとか言いながら、デザインってなんだろう?を一緒に楽しんで考えてもらえたら嬉しいです。

今まで一緒におしごとを共にさせて頂いた作家さん、お店さん、音楽家やアーティストの皆さんにご協力頂いて、drop aroundがパッケージデザインやコンセプトメイクを担当させて頂いた商品、作品の販売もあります!
普段なかなか手に入らないものが、シエスタラボに集まりますよ!ご来店お待ちしております。

▶︎展示期間中の在店日10/20、21は「drop aroundデザイン相談所」も開設します。

日時:10月17日(水)~10月29日(月) ※10/23は定休日会場:Siesta Labo.〒060-0061札幌市中央区南1条西12丁目4-182 ASビル1階
Tel:011-206-0710
Open:11:00-19:00 Close:火曜日
Web:http://at-siesta.com.

詳しくは、exhibitionページをご覧下さい。